異次元の創作時間

小腹が空いて目が覚めてしまった。明かりをつけるとまだ真夜中だった。1時間も眠っていない。何か口にするなら体によいものの方が、罪悪感が少ない。冷蔵庫を開けるとちょうど未開封のヨーグルトがあった。スプーンとプレーン・ヨーグルトの箱を持って、テ…

カシミヤにたどり着けない

冬になると毎年のようにカシミ屋さんの前には、長い長い行列ができた。厳しい冬を越すために、唯一無二と言える温もりが求められたからだ。当時の人気はそれは凄まじいものだった。家族で並んだとしても、先頭までたどり着けることは、ほんどなかった。 「本…

ライスボール(感動大一番)

「いよいよ待ちに待ったこの時がやって参りました。今までの時間はまさにこの時のためにあったと言えるでしょう。待ちわびたほど期待はより大きく膨らみ、その向こうには生を実感する感動が約束されているのではないでしょうか。そこに感動があるならば見届…

エンドレス・チャリン

憂鬱は時を長くする。単に時だけが引き伸ばされたとして、誰が幸せと呼ぶだろう。楽しいは時を速める。夢中になれば時を超えて未来へ進むことができるのだ。それは死への接近に等しいが、生まれるものがあることも見なければならない。駆け抜けて行くものは…

中華ドロボー

「アンドロイド?」「iPhoneだけど」「17?」「12」「古いんだね」「まだ新しいよ」「ちょっとみせてよ」「えっ?」「うん、やっぱりあったかいね」 少し暖を取らせてほしいと言って猫は私のアイフォーンを枕にした。 「もういい?」「もう少しゆっくりさせ…

敗軍の将(トリプル・ショック)

「まで。遠藤八段の勝ちとなりました」 なんと! 私はまだ自分が負けたという事実を信じられないでいた。生まれて初めての反則負け。痛恨の3手指しだった。 「いやー、ついポンポンポンと指しちゃったよー」 バカらしさ、恥ずかしさ、複雑な感情が入り交じ…

ヒット・マン

俺たちの描くハードボイルド。スタントは一切なしが鉄のルールだ。俺は筋金入りの殺し屋。いつだって何らかの勢力に追われている。追うのならば俺の右に出る者はいない。一度定めた狙いを俺は外さない。信念は何があっても貫き通す。いかなる雨も嵐も俺の信…

グループ鍋を遠目に見ている人

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 寒くなってくると暖かいものがほしくなりますね。夏にいただくホット・コーヒーとは美味しさが違うような気がします。寒いのは嫌だけど、美味しく感じるのは好きという人は、多いのではないでしょうか。 さて、今週のお題は「…

みそボールの感動をあなたにも

今週のお題は「最近飲んでいるもの」ということでした。 カカオの力、ホットコーヒー、ポタージュスープなど、色々と思いつきます。寒くなってから、すっかりウィルキンソンへの依存度が下がりました。最近、一番感動したものと言えば、これは食事ジャンルに…